「売上を上げたいです」と言われたら?
セミナー「超入門 中小企業の売上向上支援コンサルティング」

中小企業の悩みはさまざまありますが、中でも「集客ができない、売上が上がらない」という悩みを持つ企業様は多く、倒産の第一位の理由になるのも「売上不振」。経営コンサルティングの際には切っても切り離せない売上向上アドバイスですが、魔法のように売上が上がる方法があるわけではありません。結局は王道の手法を根気よくやるしかないのですが、どのフェーズでどんなつまづきがあるのかは企業それぞれ。BtoB、BtoC営業の、大はずししないアドバイスのポイントをわかりやすく解説します!

こんな方におすすめです

  • 「営業コンサルティングって何からやるの?」と全然わからない方
  • 売上向上の相談をされた時に、的外れな答えをしたくない方
  • 営業・売上向上・販路開拓は専門外の、マネジメント系、技術系等の方
  • 営業や売上向上の研修・セミナーをラインナップに加えたい方
  • 現在売上向上支援を行っており、支援方針を比較検討したい方
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このイベントに参加するメリットと拡がる可能性

  • 売上向上、営業コンサルティングの基礎の基礎をお伝えします
  • どのようなステップで支援をすすめるかの基本を知ることができます
  • コンサルティングの際のチェックすべきポイントがわかります
  • 具体的な改善施策の提案アイデアを事例をもとにお話します
  • ご自身の強みを活かした売上向上支援スタイルを考えます(つまり誰でもできます)
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プログラム概要(予定)

1. 売上に関する悩みのない企業はない
  • 成長フェーズ別に異なる「売上の壁」
  • 表面的な問題と本質的な課題を見極める視点
  • 仮説の引き出しを多く持つ
2. 売上向上・営業強化コンサルティングの基本
  • コンサルタントの役割と介入ポイント
  • 「成果が出る支援」と「自己満足の支援」の違い
  • 営業強化における現場理解の重要性
3. ステップ分解と課題の見つけ方
  • 売上向上までのステップを分解する方法
  • つまずきポイントを見つける
  • 現場ヒアリングとデータを組み合わせた課題発見法
4. 具体的支援の手法
  • ステップ別具体的な支援手法
  • 数値モニタリングとPDCA支援の定着化
  • 結果を出すコンサルティング
5. 自身の強みを活かす売上向上支援と活かさない支援
  • 自分の経験・専門性のどこが支援に活かせるかを知る
  • 専門特化型 vs 横断型コンサルタントのスタイル
  • クライアントとの“相性”と支援スタイルの一致

講師紹介

村山佐和子氏

(株)FORM代表取締役、 (株)MKSアソシエイツ専務取締役、(一社) Japan Food Studies College理事、大阪府よろず支援拠点コーディネーター、豊中商工会議所専門相談員、とよなか起業チャレンジセンターアドバイザー、関西学院大学経営戦略研究科ハッピーキャリアプログラム非常勤講師

大学卒業後インポートアパレル会社に入社、ハイブランドの販売・仕入・MD・企画などに携わる。
退社後、自社を設立しセレクトショップを開業、ネイルサロン等も含め最多時期には5店舗を運営。
2012年中小企業診断士登録後、公的機関の窓口相談、資格学校講師などで診断士活動を開始。スタートアップ事業者の売上拡大アドバイスや大手住宅販売会社の研修等で営業支援を実施。
現在は自社で小売・サービス、コンサルティング事業を行いながら、公的機関相談業務・複数事業者の経営アドバイザーとして活動。

お伝えしたいこと

「売上アップ」「営業」というと、大変、しんどい、難しい、というイメージを持たれる方も多いと思います。そしてとりわけ現在は、中小企業にとって商品・サービスを売るのが本当に大変な時代です。
せっかく持っているマーケティングの知識+ご自身の強みを活かして、個店や小さな企業など、ご支援先の売上向上をサポートし、クライアントのモチベーションをあげる入門編です。

イベント概要

イベントタイトル
セミナー「超入門 中小企業の売上向上支援コンサルティング」
講師
村山佐和子氏((株)FORM代表取締役、 (株)MKSアソシエイツ専務取締役、一社) Japan Food Studies College理事、大阪府よろず支援拠点コーディネーター、豊中商工会議所専門相談員、とよなか起業チャレンジセンターアドバイザー、関西学院大学経営戦略研究科ハッピーキャリアプログラム非常勤講師、中小企業診断士)
開催日時
2025年6月17日(火)19:00~21:00
申込み締切日
2025年6月11日(水)
定員
20名(先着順)
最少催行人数
5名
会場
オンライン(Zoomミーティング)
参加対象者
マナブバ会員限定(事前に入会金年会費無料の会員登録が必要です。会員登録はこちらから)
参加費
7,700円(税込、事前にお振込みいただきます)
参加条件
カメラとマイクをONにして参加いただけること
主催者
株式会社ビズパワーズ(マナブバ運営事業者)
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「マナブバ」について

「マナブバ」は、全国の中小企業診断士が「交流」し「学ぶ」オンライン上の「コミュニティ」です。プロのファシリテーターによる各種ワークショップと専門性の高い講師陣による多様な講座を開催し、中小企業診断士の人的ネットワーク拡大とスキルアップ、自己実現の機会を提供します。

 独立・企業内を問わず中小企業診断士のビジネス面でのレベルアップを実現する「学ぶ場」です。ノウハウの習得にとどまらず、大切な土台となる「マインドセット」「思考力」「行動」などの本質的な成長を重要視しています。

 多様性を実現するために会員等が主催する「持込みイベント」も開催可能です。中小企業診断士のためのイベントプラットフォームを構築することで、ベテランもビギナーも中小企業診断士がワクワクする場を提供し、中小企業診断士業界の活性化を目指します。

 また中小企業診断士業界のすそ野拡大のため、中小企業診断士を目指す方にも参加いただきたいと考えています。

参加申込みにあたってのご留意事項

  1. お申込みを確認後、3営業日以内に参加費お振込み方法等をメールでご連絡します。メール記載の期日までに参加費をお振込みいただけない場合は参加いただくことができませんのでご留意ください。
  2. 当イベントに複数名で参加される場合は、必ず人数分お申込みください。一名様分のお申込みでの複数名の参加は禁止させていただきます。
  3. 当日は、参加者確認のため、Zoom表示名をお申込者名に変更してください。お名前の確認ができない場合には退場いただく場合があります。
  4. ネットワークや機器の不調による画像や音声の乱れが発生する場合があることをご理解ください。
  5. 上記4によるトラブルが原因で中断もしくは中止した場合、時間の延長・別日程への振り替えのいずれかの対応を行います。参加費の払い戻しは致しかねます。
  6. 録音録画、画面の撮影や保存は禁止です。

<キャンセル料について>
キャンセルされる場合は、必ず当社からのメールの返信にてご連絡ください。開催日の1週間前(土日祝の場合は前営業日)からキャンセル料(参加費の100%)が発生します。ご入金後、キャンセル料未発生期間にキャンセルされた場合、参加費から振込手数料(実費)を差し引いた額をご指定の銀行口座にお振込みいたします。

個人情報の取り扱いについて

下記フォームからお送りいただいた個人情報は、「マナブバ」および株式会社ビズパワーズ(マナブバ運営事業者)の事業に関する連絡のために活用させていただきます。また当イベントの登壇者とスタッフには、いただいた個人情報の内、イベント運営に必要な情報を提供します。

参加申込みフォーム

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株式会社ビズパワーズ(マナブバ運営事業者)

〒545-6031 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス31階